わたしのたね。

HSPでアダルトチルドレン。コンプレックスの塊だった私が、自分を好きになって私らしい花を咲かせられるように、前向きに一歩ずつ進んでいく漫画ブログです。

HSPでアダルトチルドレン。コンプレックスの塊だった私が、自分を好きになって私らしい花を咲かせられるように、前向きに一歩ずつ進んでいく漫画ブログです。

今までの自分の体験で感じたこと、学んだことなどを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

2020年11月

IMG_0489


IMG_0481
IMG_0483
IMG_0484

自分の気持ちに蓋をして、とりあえずの仕事先を見つけることに。

また母親がどう思うかを優先して選んだのでした。





IMG_0472
IMG_0471



IMG_0463
振り返ると、私は母の影響をものすごく受けてきたと思います。


母に言われたから、こうする。


母にダメと言われたから、やめる。


でも、それって、自分の可能性を狭めてしまいますよね。


また親との関係のこともどこかで書いていきたいと思いますが、うちの母は過干渉でした。


母も自分に自信がなかったんだと思います。


だから、娘の私に自分がやりたかったこと、出来なかったことを押しつけてきたこともあります。


私はそれがプレッシャーで、重くてすごく嫌でした。


小さい頃の私のことを母は、育てやすい手のかからない子だったとよく言いますが、子どもの時はお母さんがすべてだから、自分なりに我慢もして反抗することなく母に従ってきたんだと思います。


でもいつしか私は親の前では、自分の本音も感情もしまいこんでしまい、本当の自分を出せませんでした。


何でも母基準で決めてしまっていたから、自分のやりたいことも分からなくなっていたかもしれません。






IMG_0458
IMG_0461


バイトはしていましたが、いまだにカニ料理専門店へ食べに行ったことがないです😣


いつか行って、今度は堂々とカニの太巻き食べたいなぁと思っています。






↑このページのトップヘ