わたしのたね。

HSPでアダルトチルドレン。コンプレックスの塊だった私が、自分を好きになって私らしい花を咲かせられるように、前向きに一歩ずつ進んでいく漫画ブログです。

HSPでアダルトチルドレン。コンプレックスの塊だった私が、自分を好きになって私らしい花を咲かせられるように、前向きに一歩ずつ進んでいく漫画ブログです。

今までの自分の体験で感じたこと、学んだことなどを書いています。
どうぞよろしくお願いします。

教育実習編

IMG_0339
IMG_0337


教員は、子ども達のいる昼間だけでなく、子どもが帰ってからの仕事もたくさんあります。
資料や教材を作ったり、研究授業などの準備をしたり、とても忙しいです。
子どもだけでなく保護者とのやりとりもあります。


教育実習に行って先生の大変さや忙しさを間近で見ました。
貴重な体験をさせていただきました。


教職に就かれている方々を尊敬いたします。
きっと、池田先生が言ったように、子ども達の変化や成長を側で見ることができ、一緒に感動を味わえるのが
 先生達の原動力のひとつなんだと思いました。







.IMG_0338
IMG_0331
IMG_0332
担当したクラスの子は素直で、真面目に授業を受けてくれて本当に嬉しかったです。
緊張しまくりの45分でした。



IMG_0323
今思い返すと、研究授業の教科選びも、授業のやり方も、あと仕事選びもそうだと思いますが、
自分の不得意なこと、得意なことを見極めてやるっていうのも大事だなぁと思います。


でもまだこの頃はそんなこと分からず、この後も人生フラフラと迷い気味
に生きていきますが…。
次回はいよいよ研究授業の日です!



IMG_0319
IMG_0321
学習指導案は、私みたいにギリギリになって作るのではなく、早め早めに作成した方がいいです
( ̄д ̄;)







IMG_0317
他の実習生が選んだ授業は算数、国語が多かったです。
みんなも実習中、いろいろ悩んでいたと思います。
一緒に行った仲間とは絆が生まれました…。
次は、研究授業のため、学習指導案、教材を準備するぞー!


よければ読者登録お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






↑このページのトップヘ